2015/10/28 Wed 晴 ホーレー・デー(2日目)

サイドレスハウスのホーレー作業、2日目です。
一昨日半分作業したのですが、結構のんびりしたにも関わらず、あれから掌が地味に痛かったです。
そんな痛みを押しての作業でしたが、大分慣れたのか順調に進み終了しました。

と言っても、夫と私の作業量は贔屓目に見ても2:1。
しかも、パーライトを撒く作業を私は全くしていません。それは、パーライトの袋が重いから。
パーライトの袋は紙製なので、ちょっと力を加えると容易く破れてしまいます。不用意に私は扱えません。
いつか、パーライト袋を操れる人材に成長したいです・・・。

ホーレーの使い方は図の通り。
 1)土に差し込む(夫は櫛部の上に乗って差しますが、私は後部のでっぱりをテコにします)
 2)前に倒す
 3)倒してできた土の隙間にパーライトを押し込みます
ホーレーはイモ堀りに便利です。夕方、さつまいも掘りにも使いました。