2015/11/14 Sat 大雨 お野菜いただいたよ~

予告通り、一日大雨でした。ピーク時など、珍しく雷が轟き我らが昭和ハウスも振動を受け、ビビリなアリッサ(犬)はブルブル震えておりました。

先日、リース屋のNさんがいらした時 「野菜いらない?」 と尋ねてくださったので 「イルイル」 答えたのですが、昨日作業場に行くと段ボール箱で置いて下さっていました。
嬉し~い☆ 夏は忙しくて、野菜を植えることができず、ようやく最近再開したところなので、青トマト(惜しまれつつ終了)か小さい人参しか手元にありません。
しかもすごく立派! 昨冬もすごく立派な大根をいただいてます。お仕事の傍ら 「土地を遊ばせるのがもったいない」 というので畑をされてらっしゃるそうなのですが、大きいし、生きが良いし、プロの腕前です。
大根は、2週間前くらいに私も植えましたが、まだ当然双葉くらいです。
なので、いただいた瑞々しい大根がこの冬初めて大根! さっそく昨夜おでんにしていただきました~☆ ゆーっくり煮込んで沁みこませて、ホクッホクの大根♪
残った分はスープにして、皮はきんぴらにして、葉はナムルにして、大根解体ショーは既に終了。
他にも小松菜・ミズナ等いただいています(スープ、炒め物に変貌中)。いただいてばかりで申し訳ないです… でも本当に有難いです、こちらに来て野菜が好きになってきました。
この流れだと野菜の写真なのですが、雨で在宅というのもあって消費スピードが異様に早く…