2016/05/13 Fri 晴 土壌肥料概論①、オーロラブラック講習会

午後、私は農大。夫はオーロラブラックの講習会にそれぞれ出席しました。
農大ですが、土壌肥料概論①という講座で、資料を見てもピンと来なかったのですが、先生が話し出してから気付きました。
この授業、去年も聴いてる! この先生だった!
しかし、内容はほぼ頭から消えてしまっています・・・。いつでも新鮮さを楽しめる自分で幸せ・・・。
去年も窒素のことで非常に関心して、感銘を受けた(つもり)だったのですが、今日もすっかり忘れて、窒素すごい♪ と感動。
ところで、プランターで育てているカモミールが一部足元の葉が黄色くなっているのが気になっていたのですが、講義を聞いて窒素不足と確信。
というか、窒素不足のその症例、去年も聞いていたのに本気で忘れちゃったんだ・・・。
もう忘れないと固く誓いました。

夫の講習会は、非常に得るところが多かったらしく、帰ってから写真のスライドショーと共に色々聞かされましたが、眠いのでそこは略。