2016/05/25 Wed 曇ときどき雨 ジベ開始

ジベ1回目が始まりました。
安芸のジベ1回目はジベレリン+フルメット混用液となりますが、フルメットを何ppmにするか丁度天気も崩れてきたので、朝になって決定しました。
濃度の単位、“ppm”。私も夫も化学がかぶらない工学系なので、ぶどう界に入って初めて聞きました。“100万分の1”を表します。
なので、例えば2Lの溶液を作りたい場合、濃度を2.5ppmにしたい時は、2Lの100万分の1のフルメットを混ぜると近い感じになります。
『近い感じ』というのは、数学の文章題だとこれでは不正解なんですよね。分母に水2Lではなく、水2L+フルメットL を置かないといけないから。
でも、微量な違いなので、現実は構わないようです。フルメット(10mL入り)の箱に入っている取説でも2L説を採用しているから。元・塾関係者としてはすごく気になるのですが、現実社会では大らかに大まかに捉えることが大切と痛感します。
2Lは2000mLなので、その100万分の1(10^-6:10のマイナス6乗)は 2×10^-3 mL = 1ppm。よって、2.5ppm は 5×10^-3 mL。
この市販のフルメット液は、濃度が0.1%(10^-3) なので、2.5ppm の濃度とするためには、2Lの水に対しフルメットは5mL必要となります。
結局、キリがいいしそこそここんなもんなので、2.5ppmにして、2Lのペットボトルを使って作りました。
あと、先日ハウスぶどうの会で教えていただいて共同購入させていただいた、竹酢も入れました。
花カスが取れやすくなるというそうです・・・どれだけ取れるのか、楽しみです。