2016/05/29 Sun 雨 瀬戸も来ました

安芸クィーンのジベ1回目は8割以上の花穂に処置し終え、まもなく終了します。
最近、急に天候が悪くなってきたので、生育スピードは落ちたと思っていたのですが。
本日、私:瀬戸の枝の整理、夫:瀬戸の花穂整形、とK1ハウスでそれぞれ作業に打ち込んでいると、夫が瀬戸の開花が一部で始まっているのを発見しました。
やはり、去年より、ちょっと遅い。
瀬戸の花穂整形は始めたばかりで、切るべき上部の花が開花しているので、切った後の部分に咲きだすのはまだ後になるから、しばらく猶予があるはず。
明日・明後日と花穂整形を行い、安芸のジベ1回目が終わった段階で、瀬戸のジベ1回目に移ることになりそうです。
着々と成長しているんだな~と感慨深いです。