2017/08/16 Wed 晴 キジの楽園

昨年も思ったのですが、今年は確信を深めました。
黒土圃場(または隣接する畑)には、キジの巣がある。
去年はキジの卵を見つけて、今年は遭遇しませんでしたが、代わりにキジ本体を頻繁に見かけます。
それも最近は、3~5羽集団で歩く姿ばかり。雛がそこそこの大きさになって特訓中、という様相です。
昨日も、第3畑へ向かう私の前を慌てて逃げ出す5羽のキジ。一見、茶色いアヒルのような歩きっぷりです。
逃げたつもりなのか第3畑へ先導して行ってしまって、結局私に追われる形に。
帰りは、敵(私)の到来を警告するのか、キーィ・キーィとおそらく母キジが接近ギリギリまで鳴き続け寸前で飛び立って行きました。
すごく、和む・・・。子キジを1羽、置いていってくれないかな・・・。