2019/12/18 Wed 雨のち曇 久々にぶどうをジャムにする

冷凍室を開けたかったので、収穫時にビニール袋に入れて突っ込んでいたピオーネ類を加工することにしました。
本当は、冷凍ぶどうそのままで食べたかったのですが、量が多くて捌ききれない。
ところで去年はぶどうジャムは作りませんでした。他のヤツ作ってたら暇がなくなったから。
反対に一昨年までは試行錯誤して、緑系だけのジャムや、中身だけのジャム、ミキサーしてからのジャムなど色々トライしたものの。
今は面倒なので、皮ごと鍋で煮るに限ります。
先日知人に、皮ごとジャムにすると皮が邪魔じゃないと訊かれたのですが、2年振りに食べてみて改めて邪魔でなくむしろ味わい深いと実感。
特に、圧力鍋を使うおかげなのか(ぶどうジャムだけは圧力鍋でやっつける)、皮が心地よい噛み心地に変質していて、皮ありいいじゃんと、自分の不精を激しく肯定しました。
でもぱっと見、塩辛なんだよね・・・