2021/07/25 Sun 晴 犬はシニア

いつもと異なり、私より先に夫が帰宅したのですが、後ほど楽しそうに話すには。
帰ってきたのに、兄犬が気付かず寝っぱなしでした。
最近、兄犬は熟睡が過ぎます。多少の音では目覚めないことがある。
獣医さんに話すと、耳が遠いのでは、と答えられたのですが、それもあるかもだけど、眠りが深いような気がします。犬なのに。
今日夫が遭遇した状況、私はよく合っています。
帰宅すると妹犬だけイソイソ寄って来て、奥では兄犬が爆睡。妹犬が戻って兄犬にちょっかいかけるのですが、動じず。
私は一瞬ヒヤッとして、遠目に呼吸しているのを確認して安堵してから、側に寄って寝顔をしばらく眺めるのです。
夫はかまわず、大声で名前を呼んで、兄犬を起こしてしまったそうです。
ビクっとして起きたらしい。ヒドいことをなさる・・・。
これからもっと、色んなことがゆっくりに変わってくると思います。
それでも、できる限り長く側に居て欲しい。切に願います。