2023/04/06 Thu 曇のち雨 ペンチの達人

天気予報で確認して、今日は朝からずっと雨との認識で起床したら降っていなくてびっくり。
なんのために昨日、雨の中カッパ着て作業したんだ・・・。
とりあえず昨日の続きで、第1畑の防風ネット張り。残50mをしました。
夕方にはまた雨になって、結局カッパ着て雨の中になったのですが、一通り終わらせることができました。
作業は、夫は柵に登ってネットの頂辺側を単管パイプに固定します。
それを追って私が、ネット底辺部と上から2段目をそれぞれ敷いてあるワイヤーの金具で留める。
上から1段目もあるのですが、そこは高すぎて夫の担当。しかし今日は時間が足りず仮留めまででした。
ネット底辺部にはパッチンできる固定具が設置されているのですが、上から2段目部はS字型フックのような針金に引っ掛けます。
このS字フックの針金、すごく硬いのでペンチで開閉するのですが、当初は上手く操れず四苦八苦しました。
今日は大分慣れて、そこそこ快調。ペンチ3級くらいかな。
小さいことですが、出来ないことが出来るようになるのって楽しいものです。