2025/10/30 Thu 晴 身を削る

露地トンネルのビニール剥がしをしていて、今回のビニールは来年も使おうと畳んで保存しているのですが、春の利用時の利便性に合わせてちょっと長めのマイカ線で結んでいます。
そのマイカ線が、あと少しで無い。多分、今日のギリで間に合うか間に合わないかくらい。
買いに行こうかという話にもなりましたが、面倒だし、ギリ持つんじゃないかと根拠なき確信があったので
「もし無くなったら、トンネルにぶら下がっているビニール止めのマイカ線を外して使えばいいよ」
と思い付きで言って断行。
結果、今日の最後の一巻でホントにマイカ線が無くなってしまいました。
言った手前、仕方ないのでトンネルから手ごろなマイカ線を略奪して使いましたが、トンネル側には春に新しい線を付けてあげればいいし、案外この手法でいいんじゃない? とむしろ開眼。
当面マイカ線買わなくていいんじゃないかしらとも思いましたが、トンネルのはちょっと短くて使いづらいかも。悩みます。

2025/10/29 Wed 曇か晴 冬の至福

最近寒いので、コタツを冬コタツにしています。他にも続々家庭の冬化が始まっています。
日中はそうでもないのですが、朝晩の冷え込みの本気度の高さよ。
そうなると毎年、妹犬が私の膝の上を定位置にしだすのです。
気まぐれで、時折兄犬もそれに加わります。
至福です・・・(°∀° )
手前が私の腹です

2025/10/28 Tue 理由

兄犬は草地を歩くのが好きです。
最初の家がそこそこ広い庭の付いたマンションの1階だったからかもしれません。当時も庭でよくくつろいでいました。
だから本当は老犬だし病気持ちなのであまり歩かせたくないのだけど、ぶどう畑で放牧タイムを設けています。嬉しそうです。
そんな彼が、先日畑の休憩所で粗相(小)をしてしまいました。マナーベルトをしていたので被害は無かったのですが。
しかし待機時間はわずかだったのに何故だろう、体の具合が悪いのではと気になっていました。
翌日ふと見ると、左目の目やにがスゴいです。やはり病気かと慌てる私。
それ以外はいつも通りなので定期的に目やにを取りながら様子を見ることに決めた夜のこと。
目やにを徹底的に取ってやろうと、嫌がる彼をなだめて頑張っていたら、目やにの固まりと一緒に7ミリ程の枯葉クズが出て来たのです。
これが原因だったのです。
おそらく、前日放牧中に目に大きいゴミが入り取れず、休憩中に違和感で落ち着かず粗相をしてしまったのでしょう。
その後、目やにはピタリと止んで、もちろん粗相もしていません。
言葉の通えないイキモノですが、あらゆる事に理由があるのです。判明する事もありますが、分からないままの事もあるでしょう。それでも何かあったんだな、と思うように努めたいです。

2025/10/26 Sun 曇のち晴 シューベルトを味わいに

美作に、シューベルトを楽しむ会を聴きに行ってきました。(音楽がきこえてくる街をつくる会主催)
先日、知人から「こんなのあるの」と教えていただいて、この頃にはぶどうも落ち着いているだろうからと前売りを入手して楽しみにしておりました。
シューベルトの曲メインのコンサートなのかなと思いきや、シューベルトその人を学びながら曲を挟んでいくというスタイルです。クラシックに親しんでもらおうという側面もあるのだと思います。
それはそれで面白かったです! 一人の音楽家に焦点を当てたドキュメンタリーの番組チックな感じ。
そういえば昔、テレビのその手の番組でシューベルトの回を見まして、ピアノ教師をしていた時に自分の生徒(女性)に惚の字になっちゃって、キッカケ作りに互いの手が交差しまくる連弾曲を作りましたという話を聞いてどうよと思ったのが印象深いです。小母ちゃんになった今では、若いね、と思うようになりましたが。
今日も連弾曲をいくつか演奏してくれました。連弾って意外に聴かないし見ないから、いいなーとステキな気付きでした。幸いにもピアノの近くに座れたので、近くで見られたので特に感じられたのかも。
『魔王』のピアノ演奏を見たのも実は初めてで、聴く度に「右手、大変そう・・・」と思うのですが、実物はもっと大変そうでした。プロはスゴい!
会場は作東公民館。満員御礼でした。楽しかったです☆
去年、一昨年とこの形式でされたそうなので来年も期待していいのかも。楽しみにしています(*ノˊᗜˋ*)ノ

2025/10/25 Sat 曇のち雨 黒土ビニール剥がし完了

黒土エリアの露地ビニールを剥がし終わりました!
午後から雨との予報だったので全部は済ませられないかと危惧していたのですが、降りそうで降らない状態が続いてくれて無事完了。
終わって片付けてビニール収納したちょうとその時にポツポツ来出したのは、ホント奇跡みたいでした。
でもあと豊久田エリアとハウスがある。

2025/10/24 Fri 晴 グラッセ天国

栗。美味しいですよね。
幼き頃、母が大量に煮ておやつにしてくれて、割ってスプーンでほじって食べるのが好きでした。今も好きだけど。
栗をいただきまして、それもいいのですが、もっと好きなのがグラッセ。マロングラッセ。
去年もチャレンジしたのを、今年もチャレンジ・リターンでやってみました。
でも、去年より暇が無いのか真剣に向き合えず、出来の良くない去年に増して、今回の出来が良くない・・・(具体的には剥きがヒドい)。
しかし前進あるのみなので、それで煮詰めて大詰めのラム酒も加えて。
ブサイクだけど、乾かす工程を放棄したけど、グラッセ味わい放題の天国にやってまいりました♪
先日NETの記事を読んで「砂糖は体に悪いよね。もう使わないで生活しよう」と決断したそばから砂糖大量投入だったけど、後悔していません! ライフ・イズ・ビューティフル!٩(ˊᗜˋ*)و

2025/10/23 Thu 晴 秋の季語

毎年、ビニールを剥がすこの時期によく見掛けるのが、ヨレたカマキリ。
今日も見ました。一昨日も見た。ビニール剥がしをしていてふと足元を見ると、圃場の浅い雑草に隠れるようにトボトボ途を進めるカマキリ。
長い手足が扱いにくいように、エッチラオッチラ進みます。どこを目指しているのか。
こんなに秋目立ちするんだから、ユー秋の季語になっちゃいなよ、と思ったら既に秋の季語だそうです。
意外に可愛い風貌しています。『女の園の星』で小林先生の肩に乗ってました。確かにちょっとなら乗せてみたいものです。

2025/10/22 Wed 曇で寒い 来訪者

夜、居間で各々くつろいでいると、どこからか来た虫が天井の照明の周りを勢いよく飛び回り始めました。ままあることです。
見上げると、予想以上に大きい・・・よく見ると、虫と同じ大きさのほこりが虫にくっついて2倍大に見せていただけでした。掃除が行き届かなくて・・・。
そのままにしていたら、しばらくして照明の真下のコタツの上に突然落下。(ほこりごと)
落下の原因は不明ですが、すぐさまティッシュでくるんでブチュ。
その虫は、カメムシでした。
しばらくずっと、地味に臭かったです。おまけにその後また一匹天井を舞った後、コタツにソフトランディングしたのでこれも成敗。そして臭い。
とりあえず夫に文句を言うと、「寒いから虫も部屋に入ってくるんだよ」と解説してくれました。
急に寒くなった弊害のようでした。

2025/10/21 Tue 曇で寒い そんなこともあるのね

夫と離れて、別の作業をしていたら、夫が来て言うのです。
「あそこの若木なんだけど、品種は“A”だったよね」
第二畑に植えている、ある若木のことです。2年目なのでまだ房は付けていません。
「絶対、“A”です。枝管理しながら、“A”の葉だなーと思っていたし」
その樹に付いている二番成りの房が、“A”の房の色ではないと言うのです。いやでも絶対、“A”の葉っぱなのです。
その二番成り房が病気か(袋掛けしていないし)、日焼けの影響じゃないかと言ったのですが、そんな感じではないと言うので、見に行くことにしました。
その二番成り房を見た瞬間、叫んでしまいました。
「コレ、“B”だ---!」
そういえば“B”だと言われれば“B”の葉です。系統が一緒なのです。
でもここに植えた樹、ずっと“A”のつもりだったのですが・・・。どこで入れ替わったのか?
苗木屋が間違えたのか? それとも処分したつもりの“B”の苗木を誤って植えちゃったのか?
そういえば買った時に苗に付いている品種を記載した紙。アレがどこかにぶら下がっているんじゃないかと探したら、ありました。
雨風に風化していましたが、かろうじて読めるその文字は・・・
『B』
苗木屋さんが間違えたわけでもなく(ごめんなさい)、この紙を意図的にぶら下げているということは我々が間違えて植えたというわけでもなく、夫婦揃って勘違いしていただけのようです。
でもずっと“A”のつもりだったので、取り損ねた二番成りのお陰で判明して良かったです。さっそく畑地図を訂正しました。

2025/10/20 Mon 曇ときどき晴 謝罪

露地ビニール剥がしをしています。
先行してクリップを外していてふと遠くで作業中の夫を見ると、座り込んでひたすらしゃべっています。怖い。
おまけに、なんか向かいの誰かに謝っている様子です。誰に謝っているんだろう、アナグマかなんかだろうか・・・。
後で訊いたら、電話していたそうです。書類で間違えて謝っていたそうです。 
まぁそんなトコだろうけど。猫かなんかだったら面白かったのに。

2025/10/18 Sat 晴のち雨 褒美

自宅の紅葉の樹に寄生中のアケビ。
私用にと決めた、取りやすい位置にぶら下がってくれているたった一つの実、以外はもうとっくに完熟して落下まで済ませています。
鳥はあまり食べなかったようです・・・どうして、美味しいのに・・・。
私のアケビ、毎日観察しているのですが、とうとう明日ご開帳のようです♪
楽しみです(∩´∀`)∩

2025/10/17 Fri 晴 現在の状況

今週で大分片付くので、おそらく来週は本格的に露地ビニール剥がしの予定です。
数日前から、夫が一人で黙々と少しだけ剥がしてはいたのですが、ここは一気にチャチャっと済ませたいものです。
今年は不思議なくらいにこの地域に台風が来ませんでした。
そのため、ビニールにあまり痛みがないようなので、今春おろした新品ビニールということもあり今回は剥がして折り畳んで保存して、次春にリサイクルでまた使用することになります。
まだまだ外作業はたくさんあるということです。でも事務作業もちゃんとやらなくては・・・。

2025/10/16 Thu 曇のち雨 作業場のカワイコちゃん

作業場に収穫したぶどうが持ち込まれると一緒に、小さい虫等もやってきます。
必ず居るのは、クモ。ここのクモは小さいし益虫と思っているので、特に成敗しないようにしています。
『ぶどう虫』と私が呼んでいる小さい甲虫が毎年多いのですが、今年は殆ど居ませんでした。
その代わり圧倒的な存在感だったのが、コオロギ。去年までこんなの居なかったと思うのですが・・・。
吹いて飛ぶほどの大きさなので私はなんとも思わないのですが、見た目が美しくないため妖精さん達が嫌がるので、見つける度に捕まえては外に逃がしていました。
ティッシュにくるんで外に放ると、「イヤ---ん(〃ノдノ)」みたいな感じで思い切り飛んで行くのが可愛くて可愛くて、ブサイクなのは分かっているのですがちょっと好きになってしまったかも。
百均で虫かごを用意して数匹飼ってもイイかも、とちょっと思ったりもしましたが、繁殖した暁のことなど考えるとやっぱりゾワゾワするので一時の気の迷いと止めました。
暴れるので中々写真が撮れません

2025/10/15 Wed 晴 恩義に報いる

朝起きたら、ほぼ通年通して毎日私と寝ている兄犬が夫の布団に居るのに驚きました。
おぼろげに記憶を辿ると、そういえば夜中えずいた兄犬を夫が介抱していたような・・・(私は夢うつつ)。
後で訊くとその通りで、兄犬が苦しそうにする音で目覚めたので「大丈夫か」と声を掛け、外に連れ出していたそうです。
兄犬は病気なので、苦しそうにすることがしばしばあります。
なんかすごく苦しいんだなと分かる時もあるのですが、これはどうなんだろう、虫の居所が悪いかなんかかなとよく分からないこともあります。
いずれにせよ、夜中は私は熟睡状態なので気付けないことが多いと思います。夫はよく気付いてくれました。
恩義を感じたのでしょう、珍しく夫の布団から出て行かなかった兄犬。喋れないだけで犬ってヒトと感じ方同じだなと、痛感します。

2025/10/14 Tue 救出

先日、自宅の脱衣所の壁にヤモリを見つけました。
後で夫に話すと逆に、風呂場の流し場にエビみたいな虫が居たと言われ困惑する。
そんな所にエビが居るわけないじゃん。幻覚ではと怖くなりました。
そのヤモリですが。
脱衣所の壁のフックにビニール袋を下げてゴミ入れにしているのですが、それがガサガサいうので何かと思ったら。
ビニール袋の中にヤモリが落っこちて出られなくなっているようでした。
夫に訴えると、外に逃がしてくれることに。
「カワイー」と言うので「飼う?」と訊いてみたのですが、逃がしました。妹犬に見つかったらズタズタにされるので、逃がして正解でした。

2025/10/13 Mon 晴 工作

久しぶりに図書館に行きました。今日行ったのは、勝央町図書館です。
貸出し処理をした後、カウンターのお姉さんに「これもうもらいました?」と訊かれました。
それが何であれ、久しぶりなのでもちろんもらっていません。
そこ(カウンターの上)に置いてあるモノ(オブジェ?)なのですが、いかがですかと言われたので喜んでいただいてきました。
モノ、をあまり真剣に見てきませんでした。ペーパークラフトというのはすぐ分かったので、そんな子供だまし楽勝だろうと高をくくったのです。
意外に、楽勝ではありませんでした。見本をしっかり目に焼き付けてくればよかったと後悔しました。
手と机をノリでベトベトにしながらも、なんとか完成。
夫に「コレなんだ」と尋ねると「カボチャ」だと。よく分かったねースゴい!
と思ったら、作っている私の傍の説明書をチラ見してしまったそうです。とりあえずしばらく飾っておきます。

2025/10/12 Sun 晴 食と祭り

今年も勝央町の役場近辺で、金時祭が開催されました。
出荷のついでに、例年通り焼き“とうもろこし”と“串肉”を食べに我らも立ち寄り、お望みの物をGET。
今年はさらに、“きんとくん焼き”もGETしました。
例年、待ち行列が甚だしいので諦めていたのですが、今年は最初に見た時はすごい列だったのが、帰る前にはほぼ待ちナシになっていたので、チャンスとばかりに買いました。
すごく久しぶりです・・・。こんなフォルムだったかー。モグモグ。
他にはポップコーンなども買いましたが、大体が並ぶのでいつも通りの行程でした。
でも、ここで食べるモロコシ&肉が長いシーズンの総仕上げみたいな感じなので、美味しいし良かったです。

2025/10/11 Sat 曇 シーズン仕舞いの始まり

5月から来ていただいていた妖精さん達も期限が終わり、いつも通りシーズンの終わりが始まっています。
まだぶどうは完全に採り終わっていないのと、秋仕事があるので我々の作業はまだまだ続きますが。
あぁ今年も終わったんだな・・・と実感してしまうのは仕方ありません。
今年はひときわキツい年でした。
それでも乗り切れたのは、明るく助けてくれた妖精さん達と、お客様からの温かいお言葉があったからにほかなりません。
今年も誠にありがとうございました。

2025/10/09 Thu 晴 犬とフィールドと散策

今日、圃場に子どものダックスが遊びにきてくれました。
うちの兄犬は病弱のため残念ながら遠慮で、妹犬がおもてなしを担当しました。
両者共、同じ黒色ダックスだったので、途中で帰って来た夫が遠くから見てそっくりなのでびっくりしていました。
子ダックスを見ていると、うちの犬sの小さかった頃を思い出します。
特に兄犬は妹犬が来てから急に大人びてしまったので、それ以前を思い出すと知らず遠い眼になってしまいます・・・。
1歳弱でお迎えした兄犬も、今では高校2年生(相当)。薬と点滴と注射が欠かせず、一日に何度もよろけますが、暖かい日に圃場を散策する姿は昔と変わらず幸せそうです。
犬の幸せってなんだろう、うちに来てこの子は幸せだったのかなと惑うこともありますが、そんな疑念を一瞬で払拭してくれる瞬間です。
おもてなし担当の妹犬ですが、内弁慶で犬嫌いのため、強く出られるはずのホームなのに、ゲストの仔犬に尻尾を巻いて逃げ回っていましたよ・・・。

2025/10/08 Wed 晴 アケビの季節

夕方帰宅してふと見上げると、アケビが紫色になってパカっとしてるじゃないですか!
と言っても、取りやすい位置にある『わたしのアケビ』でなく、もっと上にあるその他アケビのことです。
『わたしアケビ』はまだ全然緑なので油断していました。
手の届かない位置ですが、一つくらいは取れないかと、アーレキでしつこく引っ張ったらようやく一つだけGET。
すぐ食べました。美味しい。あーでもこの種がやっぱり難所。イイ形してるんだけどね。種なし処理できないのかね。
そして種ごと土に返しました。来年も生ってください。
その他のその他アケビは、頑張ったのですが取れないので、鳥達が食すると思います。まぁそれでいいか。

2025/10/06 Mon 晴 お椀を求めて

不足しそうな文房具を買いに百均に行ったついで、毎朝ヨーグルトを入れているお椀が割れてしまったので代わりを買おうと食器コーナーを見てみました。
今は仕方ないのでヤマザキパン祭り獲得商品だったあの白い皿(お椀タイプ)を使っています。
陶器のお椀が多いのですが、また割れてしまうのではと危惧があります。あと、重い。
そこでプラスチックのお椀を検討するのですが、軽すぎる。今からこの軽さに慣れてしまって老後は大丈夫か不安になる軽さです。甘やかしすぎ。あと正直、マイクロプラスチックってここから来たりしないの?(よく分からない)
木製のお椀などステキーと探したのですが、無い。昔は百均でもあったけど景気悪いから最近は無いのかな、それともうちの近くのこの百均だけかな。
結局見当たらず。このままだと一生、ヤマザキパン祭りの獲得商品で行ってしまいそうです。アレ軽いし割れないし。どこで売ってるんだろう。

2025/10/04 Sat 雨 片付けの講演会に行きました

午後に勝央町文化ホールで片付けの講演会があるとのことで、仕事を早々に終わらせて行ってまいりました。
こちらに越してきて10年超になりますが、隣の図書館にはよく通っているものの勝央町文化ホールに入るのは初めて。そちらも楽しみでした。
講演は、有名な収納アドバイザーの先生(井田典子先生)が、関東からいらしてお話しくださるとのことです。
人気の先生だけあって、心地よい語り口と分かり易いプレゼンテーションで会場中が一体感に包まれる良い講演でした。
片付けが苦手な私も、ちょっと試してみようかなと思わされるのはさすがです! 本当に冬にでも実践してみようと思います。
終了後は受付でサイン本を販売されていたのですが、ちょっとした人だかりができていて、改めて井田先生の人気の高さを実感しました。
いらしてらっしゃる皆様、満足気な表情をされていて、良い講演会だったなーとしみじみ感じました。
勝央町文化ホールはキレイで良かったです! また何か行けるイベントがないかなー

2025/10/03 Fri 曇のち雨 勇気を出して

あまり行かない某ドラッグストアで会計をしていて、ふと店員さんの名札に付いているアイテムに惹きつけられました。
いいなソレ。
モーレツに物欲が湧いてきたのですが、そうとは知らず店員さんは渡すチラシの説明などされています。その間私は悩みっぱなし。
いよいよ別れの時となり、私は勇気を全集中して聞きました。
「それ、いいですね。どこで買いました?」
不躾で失礼かと思いましたが、あまり行かない店舗なのでこれが最初で最後の機会と勇気を出したのです。
心なしか彼女が嬉しそうに見えたのは希望的観測か。そしてちょっと申し訳なさそうに小声で「カインズです」と教えてくれました。
行かなくては、カインズ。

2025/10/02 Thu 晴 ヒトとトリ

収穫の終わった田んぼで土を起こされている光景をチラホラ見る時期になりました。
春ほどではないのですが(植え付け前の田おこし)、掘り返した土の中の虫目当てに鳥が舞い降りているのを時々見掛けます。
今日も、シラサギが一羽、悠然と掘り返しホヤホヤの土の上を闊歩しているのに遭遇しました。
それを少し離れた道端の軽トラから、きっと田んぼの管理者であろう男性が温かく見守っていました。
イイ関係ですね (。•̀ᴗ-)و 
ちなみにうち(ぶどう畑)は、前の道路をカラスが闊歩してたりすると、夫が激怒して車で突っ込んだりします(逃げられるけど)。

2025/10/01 Wed 晴 ムシ・ムシ・幻想曲

午前は妖精さん達と作業場に籠りきり。午後も似たようなものだけど。
今年、作業場内で遭遇した生き物たちと言えば、例年通りに小蜘蛛。
私は蜘蛛は益虫と思っているので殺しません。しかし巷のミセスは容赦ないので、蜘蛛達には厳しい環境かも・・・。
それ以外には、コオロギ? みたいな小さい虫が数回居ました。ぶどうにくっついて来るのです。今年初めて見たと思います(外に放した)。
あと今年は、驚くほど、私が『ぶどう虫』と呼んでいるぶどうにくっついて来る小さい甲虫が居ませんでした。気候のせいでしょうか。あまり好きな虫ではないので構わないのですが。
作業場をちょっと出ると、茶色いカエルさんに出会ったりしました。緑は畑に居ると思うのですが、茶色は私を慰めに来てくれたと思うようにしました。
そろそろ外作業もしたいなー。ビニール剥がしでもして、バッタを驚かせたいなーとしみじみ思います。