2022/05/03 Tue 晴 白黒

昨日、私より後に帰宅した夫が、点検で出した機械を預けっぱなしにしていたと愕然としていました。
なんか、明日(つまり今日)使おうと思って準備していたら無いのに気付いたのだって。
しかしもう午後6時すら回っていたので、お店には連絡できず。そして連休が始まるのです。
カレンダーを見てみると、この祝日3日間『定休日』と書いてあります。ホワイトだ。
「でもさー、兼業米農家とかこの連休働きまくるでしょ、休みってことはないんじゃん?」
と慰めるものの、今は働き方改革の時代。機械が故障した、それは自己責任。そんな時代。(かも)
とりあえず明日(つまり今日)お店に電話して、ダメだったら、休みを満喫しているであろう営業さんに掛けるのは酷いので控えて、連休が終わるのを待とう、ということになりました。(機械をリースしてもヨシとも言ったのですが、そこまではいいって)
そして今日。
お店は、開いていたそうです。
えーでも『定休日』宣言していたのに・・・。
まぁ、現実問題、連休中に農家が悲鳴を上げるのは目に見えているので、上の建前と現場の本音ということか。
現場の皆様、有難うございます。夫は無事、念願のマシーンを手にすることができました☆