2022/10/18 Tue 晴 豆の美味しい季節になりました

この地域は、作州黒豆が名産です。
今の時期はその枝豆が旬で、よく見掛けます。美味しい。
毎年一度は自分で茹でて食すのですが、今年は疲れが抜けなくて、“ただ茹でる”それだけをする気にもなれません。
そんな時、生落花生をいただきました。
10年程前に、家庭菜園で一度作ったことがあるので、後処理の大変さは熟知しています。実はそれで作るの止めました。
いただいた物は、なんと! 殻から出してジップロックに入れる段階まで処理された、最終工程を待つばかりの状態だったのです。
栽培の努力はもちろん、処理のため多くの労力を注ぎ込んだ大事な落花生。誠に感謝です。
この状態の落花生。レンチンだけで美味しくいただけるのが、ぶどうの屍と化した私には何よりありがたい。
塩振ってチンして、ビールのお供に美味しくいただきました☆ ありがとうございます~