2019/09/07 Sat 晴 崩壊土砂対策

Iハウスの横の土砂が徐々に崩壊しているのが、昨夏の豪雨以来の悩みの種でした。
豪雨の時の崩れはそれによるものだったのですが、最近の崩れはイノシシが掘り返したことによるものだそうです。
原因がなんであれ、崩壊はやがてハウスにも及ぶことになるので、防護壁を築かなければなりません。
近くのハウスの農家さんが設置された防護壁がステキだったので、業者を教えてもらってお願いしていたのが出来上がりました!
結構なお値段がかかったのですが、こればかりはさすがに自分達では出来ないので。それでも私は結構渋ったのですが・・・。
出来上がりを拝見してその思いは消え去りました! すごくキレイでしっかりされています☆
しかも、杭を打ったあたりは“なめら”という、えらい固い土質が広がっていて、非常に難儀なのだそう。これは自分はムリだわ・・・。
とりあえずここの悩みは解決しました。でもまだ悩みの種は幾つかあるのです。出て行くばかりだなー。