2021/03/21 Sun 雨 つらいビニール張り

先日、Kハウスの頂部ビニールを一枚張りました。
この部分を二人で張るのは初めてです(前回はヘルプをお願いした)。
しかも、今回から端面部もあらかじめビニールを張ってしまっているので、そちらからのアプローチは不可。
要は、片側からもう片側にビニールを渡す方法に、困るのです。

端部を封じられるのは、その面の移動自由自在を誇る私としては、すごくイタい・・・。しかし、こうする必要があったので仕方ない。
当初は、梯子を掛ければとも思っていたのですが、横への移動量が多いため、却下。
もうこうするしかない、という感じに溢れるのですが、端を括ったビニールを投げる、ということで決まりました。
括ったくらいでは不十分そうなので、括った先にマイカ線を繋げてその先にパッカー(錘)を付けて投げる、ということになりました。

夫が投げて、私が受け取る。
受け取った私は、パッカーとマイカ線を外してビニールを広げて。反対側の夫は自分の側にビニール本体があるのでそちら側は保持できます。
あとはそれぞれ、端をスプリングで仮留めして、全部留めたら本留めして出来上がり。

片側45mなので、仮留め+本留めで90m分、一人の担当になります。
頂部は高いし不安定だし傾斜しているので、“ヤンキー座りしばらく+慎重移動”の繰り返しになります。
風がない内に終わらせたいので、一気に行います。なので、登りっぱなし。
当初モメたこともあって、一時間超、登りっぱなし。
今までの中で、一番キツいハウス登りでした。あとこれが、2枚あるよ・・・。