2021/03/23 Tue 晴 固定観念に一石を投じる

紫外線対策で作業時には長手袋をしています。
今日も、自宅の引き出しから持ち出したのですが。
圃場で嵌めてみて気付いた、これ、“右-右”じゃん!! (同じ長手袋を複数持っているので洗濯→取り込み時にあるある)
すごくブルー。こういう時とかいつも思うのですが、ペア物って、右左で色を変えませんか?
一目で分かってすごく便利だと確信しか抱かないのですが、左右で色違うのはヘンって言うんでしょ、そんなことないと思うんだけどなぁ。
幼い頃私は、靴の右左が区別できず注意される度に憤懣やるかたなかったのですが、小一の時にふと見て凹部形状が異なるのだと衝撃を受け、以来惑わなくなりました。
でもこれも、アベコベに履いてて違和感なかったから気付かなかったので、それで良いならそれで良かったんじゃないか。見た目で区別するのなら、もっと分かり易く“色違い”にしてほしい!!
というのは、長靴をよく履くようになって、底部形状が見づらいため、左右をよく取り違えてしまうのです。
子供時代より洗練されたためか、具合の悪さに気付くことが多い。でも、半日そのままのことも。
とにかく紛らわしいので、左右の色が違う長靴を販売してほしい!! この夢叶うのかなぁ。