2021/03/30 Tue 砂曇 黄砂来た

今日の岡山県北は、いつまでたってもすっきり晴れず、かと言って曇っているとも言い切れない淀んだ天気でした。
休憩中などに、天気アプリをチェックしてついでに“現在の天気状況”をクリックしてお知らせ送信するのが常ですが、今日は晴にも曇にも出来ずスルーせざるを得ませんでした。
黄砂だそうです。
20年前に、本場の黄砂をしばらく拝ませていただく機会があったのですが、こんなあるんだかないんだかビミョーまもんではなかった。
どんな感じだったか覚えていないのですが、私はすごくキレイだと感激して絶賛していると、ベトナム人にキレイじゃないよと怒られた。
ここの黄砂も決してキレイではないけれど、世界ってつながっているんだなぁと鳥観図的な感覚に捕らわれます。
でも、そろそろ花見をしたいので、黄砂が止んでくれると嬉しいわ-。