2024/10/20 Sun 晴 祭りとは

雷雨の昨日とは打って変わって、今日はすこぶる晴天で良かったです。
町内の祭があるのです。あまり知らないけど。
一度、担当が回ってきてお手伝いをしたことはあるのですが、神輿をかついで幾つかの町内を網羅するらしいという以外、今だにピンと来ていません。
実は津山まつりというのがあって、岡山に来てすぐ「わーい祭だ、なんだろう?」と検索した瞬間から今に至るまでよく分からない。
『七夕祭り』とか『ごんご祭り』とかとは違う感じです。出店はなく神輿だけなのか?
しかも一つでなく、津山でする祭りの総称? それもある一日限定でないのです。ひょっとしてうちの町内の祭も含まれるのでしょうか・・・。誰に聞けば正解か分からないのでいちいち明らかにしていないので、多分このままずっと疑問を抱えたつつ生きるのだと思います。
今朝家を出ると、目の前に“祭り紐”(白いギザギザ紙を付けた紐)が引かれていました。
昨日大雨だったので、祭り委員が急いで今朝張ったようです。
帰って来る頃には、紐はもう撤去されていました。祭りとは・・・。