2024/10/21 Mon 晴 茶色の理由

ビニール剥がしをしていたら、茶色いカマキリが作業カゴに座っているのに気付きました。
今朝はイキナリ10度くらいの寒さで、哀しいけど彼らはもう終わりの時期なんだね。だってこんなに茶色なんだもの・・・。
と思っていたら。カマキリは秋になって緑から茶色に変化するわけではないと検索して知りました。茶色いのは初めから茶色いそうです。
そういえば、暑い時でも茶色いカマキリをたまに見たような気がします。
その後ビニールを束ねていて、ビニールに必死にしがみつく茶色いカマキリに遭遇して、これもまた哀愁を感じつつ突き放しましたが。
意外にまだまだ元気なのかもしれません。日中は温かいし。
あと、茶色いバッタにもビニールにすがりつかれました。ビニール、暖かいからか。
それでもこの時期、出会うのは茶色ばかりな気がします。

宜しければクリックお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村