2015/09/02 Wed 晴 瀬戸準備

昨夜夕食後、まだ8時過ぎなのに夫婦してウトウトしてきてしまい、「もう眠い。ヤバいこの生活」 という言葉を最後に眠りに落ちてしまいました。

収穫する安芸は、色付きの良くないものが大半を占めるようになってしまいました。
週末のぶどうまつりには、2キロ箱でそこそこ見栄えがするのを出したいところですが、これは難しいかもしれない・・・と悩みつつ収穫する。
作業場に戻ってから、ついでにもいできた瀬戸の粒をいくつか、糖度計で測ってみましたら。
出ました、16以上。大きい粒では100%が16オーバーでした。
実際、食べてみると、酸味が抜けていて、清々しい甘みがします。安芸もいいけど、この味も、瀬戸もいいじゃないか~としみじみ感じてしまう味です♪
帰りにJAで担当のお姉ちゃんに聞いたら、瀬戸は糖度16から出荷可能だそうです。もう出せます!
なので、瀬戸用の箱やシールを購入して、出荷に備えました。楽しみです☆
16.7というのもありました