2015/09/10 Thu 雨のち晴 ニーナ♪ 忘れられない~

台風が関東を直撃しているようで、朝方こちらも突発的に雨が降りましたがそれ以降は晴れでした。
久しぶりの晴れなので、存分に草刈りをしました。
黒土畑は草刈りエリアが存分にあるので、まだ満足できません。明日もする。

ところで、第1畑のクイーン・ニーナ苗がここ最近元気がないのです。
元気がない、というより、葉っぱ可哀相な状態。病気? 虫?
困った時は普及センターのMさん。電話して、ちょっとでいいからと甘えて、いらしてもらいました。
やっぱベト病じゃないかって。先日、防除もしたのですが・・・。最近雨が多いからなー。
以前、うちの苗の育ちが遅いと問題になった時、雨除けのせいで水が苗に十分にかからないのではということになって、上に被せていたビニールを外してしまったので(結果良くなった)、現在うちの苗は雨ざらし。
長雨が続くと、結構弱い。だからの防除だったのですが、雨が勝ったということか。
長雨の時期も終わったようだし、しばらく様子見、そして防除。ということになりました。
ニーナ・頑張れ!
ニーナときたらやはり沢田研二