2022/12/03 Sat 晴 12月のカエル達

露地ビニール剥がし、ようやく終わりました。良かった。
作業中、畑の中をトポトポ歩いていて、2度ほど小さいカエルさんに遭遇しました。
日中は陽が出ていたとはいえ、あっても10℃ほど。まだ居たのかとびっくりしました。
500円玉くらいの小さなカエルさんで、2匹目を見た時は連れて帰りたい衝動に駆られました。
野生動物に手を出すのはと思いとどまったのですが、後で夫に話したらあっさり「大丈夫でしょ」。
でもカエルって何をたべるのかな。コメ粒とか食べてくれないかな。
心配なので、次に見掛けたら捕獲して越冬させてみようか・・・。
勝央町の干支イルミネーション