2022/12/06 Tue 晴 鳥獣害対策を考える会

今日、JAの鳥獣害対策の講習会に行ってきました。
イノシシは置いておいて、迷惑で実際に遭遇すると怖いと感じるだろうが動画で見る分には可愛い小動物(タヌキとか)に癒されてしまった・・・。
あと講師の先生が仰ってて知ったのだけど、イタチとテンは違うのね。
先生が、イタチは肉食だからブドウは食べないけどテンは大好物、と仰ってて分かりました。私はイタチとテンを一緒くたにしていたのです。
そういえば、『ガンバの冒険』の“ノロイ”(イタチ)はバリバリねずみを食べていたのにブドウも食べるんだ、と漠然と不思議に感じたことがあって、ブドウをやらかしてくれるのはテンなのですね。合点がいきました。
アライグマの見分け方教授&クイズもあって、アライグママスターへ一歩近付けた予感。
しかし、子供の時『あらいぐまラスカル』のぬいぐるみを持っていた身としては、複雑です・・・。