2016/11/14 Mon 曇のち雨 人間の手がここんとこずっと触れない

昨日の続きで、今日はずーっと長いこと剥がしていないビニールを剥がします。
どれくらい張りっ放しかというと、怖くて大家さんに訊けないくらいです。色んな噂を照合すると、10年は下らなさそう・・・(推測)。
しかしよくポロポロになって風に吹かれて飛んでしまわないものだね、と感心しながら作業開始。腰はコルセットで保っています。
作業して感じたのですが、かなりキチっと留めてらっしゃる。そらもう外すのが目茶大変なくらいに。だから何年経ってもしっかりされてるんでしょうね。
途中、たまたま大家さんが通りかかって、ちょうど困っていた箇所についてアドヴァイスを下さる。助かる~天の助け☆

想定外に難儀したのは、樋の穴と雨。
樋の穴は、昨日も怪しかったのですが、今日私が歩いた樋は昨日より内側の列で、更に腐食が甚だしい。
2ヶ所、アウトというか完全オープンなエリアがあって、例によって樋の外枠を伝って歩くのですが、範囲がそこそこある上周囲も怪しいので、慎重に慎重を期す。というか怖い。
そうこうしている内に、午後からの予定だった雨が早まって降り出してしまったので、剥がしている途中で止めるわけにもいかず、作業続行するものの、雨を吸ってビニールが重みを増し扱いづらいもこの上ない。
なんとか終了できましたが、年代物のビニールは目茶汚くって、全身泥まみれになりました。
春までに、あと1枚剥がす予定です・・・。