2019/02/03 Sun 曇のち雨 節分を好きになった日

恵方巻って、なんでしょう。
少なくとも、私が子供の時代の関東地方には存在しませんでした。
今、あれほど大きな顔をしているのに抵抗があるのですが、夫が欲しいというので渋々マルイへ。
マルイと言っても、“オイオイ”のマルイではありません。
岡山県北でマルイと言ったら、地元密着・安全良品スーパーマーケット・マルイさんのことです。
雨で作業が中止になったので、日曜昼過ぎのヒートタイムにお店に到着してしまいました。
案の定というか不思議なんだけど、恵方巻にお客さんが群がっています(我らもやがて群がるが)。
ふと目をやると、恵方巻を模した被り物をした店員さんが黙々と恵方巻を品出ししています。仲間を売る的な?
また、赤鬼の扮装をした店員さんがそこらを徘徊されていたり(ドリフっぽかった)、レジのお姉さんの帽子に即席っぽいけど鬼の角が付けられていたり。
細かい気配りが凄く沁みました。ビバ・マルイ。