2019/02/14 Thu 曇ときどき小雪 チョコデー

義理チョコ禁止令のある職場もあるそうですが、私個人としては別にどっちでもよかったです。
会社員時代、義務や個人裁量で贈ったものですが、“贈る”というイベントはとても楽しいです。
ただ、男性側の倍以上返しが申し訳ない。(特に役職が上がるにつれ倍度も上がる)
禁止も止む無しなのかなぁ・・・。

今日で作業が一段落つく予定なので、終わったらXさんを尋ねに行くよ、と夫が言いました。
ハウス修繕に必要な部品、Xさん(先輩農家さん・女性)が余分にお持ちで、買わせていただく手筈になっていたのです。
あぁそりゃいいねと答えたのですが、しばらくして夫がポツリと、やっぱ行かないと呟きました。
別に、部品の必要な作業を急ぐわけではないのでそれはいいのですが、どうしてなのと訊きましたら。
今日がバレンタインデーだから、なんというか、行き辛いのだって。
こんな田舎のおっさんも気遣ってしまうのです。
義理チョコは、国レベルで廃止すべきです。

妻(私)からのチョコ提出は、私の体重測定というか健康診断が明日のため、明日に延期になりました。
そんな手ぶらな夫ですが、夜に行った銭湯が男性客全員に義理チョコを配布していたため、期せずしてGET。