2019/08/31 Sat 晴 私は恩人

圃場近くの草むらを歩いていたら、ゴム製品を押しつぶしたような「クワッ」という音が聞こえたのでなんだろうと思いながら歩いていると。
足元を鉛色した細長いホースがのたうってきて、全体を確認するより先にどこかへ行ってしまいました。
だけど、ヘビだということは分かる。
草むらと言っても草刈りしたばかりなので、丈10センチくらいしかないのに、珍しいことです。
あと、ヘビ以外にも何か動いたような気がしたな・・・と見渡すと、目の前にカエルが座っていました。
私がよく写真を撮る、緑の小さい可愛いのではなく、土色でヘンな模様が付いていてちょっと大きめ、幼児の握りこぶしくらいのカエル。
どうやらヘビがカエルに襲いかかり、驚いたカエルが声を上げ、私が通り掛かったのでヘビが逃げた。ようです。
カエルは私の行く手を阻むかのように坐したまま動かず。
恩人(私)に敬意を表しているようでした。自然は厳しいよね。