2019/11/21 Thu 晴 害獣駆除は日本全国の課題

去年も行った展示会に、今年も行ってきました。
感じたのは、獣害対策と防草関連のブースが増えたということ。(あとジビエ)
去年の資料を取っておいていないので数的な比較はしていないのですが、なんた多くなったように感じる・・・。
それに関連して、自信持って言えるのは、イノシシのぬいぐるみが爆発的に多かった!
獣害ブースで必ず掲示されているのが、数々のイノシシぬいぐるみ(鳩や小動物もたまにあったけど)。
どれもこれも困ってしまうくらい可愛い・・・主旨からして、もっとリアリスティックに恐ろし気に作るべきと思いました!
あと、ミニ講習も傾聴したり、新製品を見たりと大変役に立ち刺激も受けられました。