2019/11/27 Wed 曇のち雨 獅子柚子との遭遇

先日、獅子柚子というのを買い求めました。
柚子のお化けみたいな、カボチャくらいの大きさの柚子です。デカい。
まじまじと見たのは初めてで、買うつもりはなかったのですが、あんまりしつこく見ていたせいか「ジャムにするといいわよ」と勧められて辞退し辛くなったので1個だけ購入。
柚子ジャムと同じように調理すればいーや、と安易な気持ちでかち割ってみたのですが。
(中の)綿がスゴい。半径の半分くらいまで綿。地球の内部で言うと、上下マントル全てが綿。
柚子と全然違うじゃん。と、慌ててNETで検索しました。
違うも道理。獅子柚子はその名に抗い、柚子の仲間ではなく、ブンタンの仲間なのだそうです。ブンタンも印象薄いのですが・・・。
綿も煮るが良い、むしろ綿が煮られてぬったりするが美味、とのことなので、マイ柚子ジャムレシピでは差っ引く綿を生かしてのレシピに乗っかりました。
砂糖が少なかったのかぼんやりした味になりましたが、全体的に柔らかくてトゲトゲしない、まろやかなジャムに仕上がりました。バリバリ食べよう。