2020/02/04 Tue 晴 もどかしさ

快晴の午前に自宅に居たので、犬sの散歩で宮川プロムナードへ。
目当ての小魚には残念ながら会えなかったのですが、今日はやったら鳥類に遭遇しました。
鴨とか、鴨とか、鴨とか・・・(あとキレイな色の小鳥)。
鴨、と一口に言っても、それぞれなんか違う、というのは最近分かってきました。
最近、特に鴨族に詳しい夫に話して、どんな鴨か教えてもらおうと思って写真を撮ろうとしたのですが、ガラケーしかない。
私はスマホ(データのみ)と2台持ちなのですが、動き回る時はスマホは邪魔なんで持ち歩きません。
あぁでも撮影する時は、スマホの方が便利かも・・・いやむしろ、デジカメ持ってくれば良かった・・・。
案の定、ガラケーの写真は今一つで、口頭で鴨達を説明しようとしたのですが、「茶色くてこれまでになくデカい」とか「雌雄共に茶色い」とか、微妙に異なる『茶色』を表現しきれませんでした。
遠目でもすごく大きいと分かった鴨