2020/02/01 Sat 晴 道にまよって

また夫が、黒土ベースから豊久田エリアへの移動中に知らぬ道に入ってしまいました。
いつもの農道が今月末まで通行禁止のため、最も良いと思われる回り道を使っているのですが、時折探求心を起こした夫が目に付いた脇道に飛び込みます。
今日の脇道は、以前一人で運転している時に入ったから大丈夫との触れ込みでしたが、だんだん怪しい細道になり、仕舞に道を竹が塞いでしまっていたので、慌てて某地図アプリ(前回騙されたけど・・・)を開きました。
えーこっちの方まで来ちゃったの、って所に居ましたが、まもなく救われそうだったのでとりあえず安堵して、案外まともな道を進んで県道に行き着くことができました。
あと、山をさまよっている途中に現れた池で、大きな黒鵜に間近で遭遇できたので、今回はヨシとします。
我々に驚いた黒鵜が慌てて飛び立って、その余波なのか奥のほうでも並行して、アオサギが揃って飛び立った光景が美しかったのです。

ぶどうの剪定に入りました。今年は手が痛くならないよう加減して頑張ります。
ロ短調