2020/09/05 Sat 晴ときどき曇 沼

データは大切です。
よく、スマート農業とか言うけれど、データ蓄積あっての適用です。
会社だったらデータを取る担当者も取れますが、うちみたいな、夫婦と犬sの家族農家では自分でやるしかない。
なんで、年々、可能な範囲で色んなデータを集積してきたつもりですが全然理想に達していません。
効率よく、少しでもラクになるための努力ですが、PCに向かっていると、つい過去データとの数字上の比較に走りたくなってしまいます。
会社だったら、正しいのだと思う、けど、フツーの小母ちゃんの私がそんなこと始めたら終わらないよ・・・。
空き時間にそんな沼に落ちそうになっていたら、雷が鳴り響いて、妹犬が死にそうな声で助けを呼ぶものだから、我に返って一緒にゴロゴロしてあげました。
大事なことはそうだけど、非効率的でも自分のペースで進めるのが精神的にはイイんじゃないかなと思えるようになりました。