2021/10/14 Thu 晴 フィジカル

冬の仕事スケジュールを決め始めていて、今年は堆肥撒きを少なくしようということになっています。
堆肥撒き。
軽トラいっぱいに堆肥を積んできて、スコップで一輪車に積み樹の根元までえんやら運んでひたすら撒く作業です。
アレすごく時間かかるので(ひどい時は一ヶ月以上やってる)、嬉しいかも・・・。
しかし、体を動かす量が減って、体力が落ちたら困ります。
冬の間だけジムにでも通ったほうがいいのかも、でもダルいしめんどいなぁと悩んでいたら夫が
「ホーレーは、やるよ」
ホーレー(農具)でもって、樹の周囲の土を掘り返す作業です。これも時間が掛かって、結構ハード。
じゃあジムいらないかなぁ。今年はホーレーを倍やるということで鍛えようかなぁと、逃げ道を見つけてしまいました。