2022/08/21 Sun 曇のち晴 終了ぶどう

昨日でオーロラブラック単品のご注文は締め切ったのですが、もちろん圃場にはまだオーロラブラックはあります。
一方、今年すでに、畑から姿を消したぶどうもあるのです。
まずはナガノパープル。初成りで少量だったので、すぐ終わりました。
そして、ベリーA。
これは、ただ私の願望で植えた樹のため、一本しかありません。なので房は少ない。
例年、9月末くらいに出荷していました。その時期にならないと熟さなかったのです。
一般的な適期はもう少し早いようですが、若木だから安定していないのでしょうか。その内落ち着くと思っていたら。
なんか、今年はえらい早く熟してしまいました(去年より一ヶ月早い)。そして、あっという間に去っていってしまいました。
いつものモタモタぶりがちょっと恋しいです・・・。
寂しがっていたら、夫が「もう一本植えようか」と言ってくれましたがこれで十分満喫しているのでまぁいいや。