2019/07/25 Thu 曇 クモと恩人

久しぶりに作業場の掃除をしていたら、(多分)入口の周りを守ってくれているクモの群団を夫が追い出してしまいました。
ブラックベリーの周囲にも同じ種類のクモが巣を張っているのですが、私が収穫のため近寄ると、いそいそと退いてくれます。
作業場の守護クモsには、その奥ゆかしさが無かった。
我がなわばりじゃ、という野心剥き出しで、デンと構え微動だにしなかった。
だから夫の逆鱗に触れたわけではないのですが・・・。
うちの圃場、どうしてクモが闇雲に居るんだろうねと夫に問うと、鳥(天敵)を寄せ付けないようにしているからじゃないかって。
私達、恩人だよねぇ・・・。