2019/12/21 Sat 晴 鳥に親切にする

遅めに黒土圃場に着いたら、第一畑から一斉に小鳥が飛び立って行きました。
何を食べているんだろうね-と喜んでいると、「あれ逃げられるかな」と夫が第一畑に入っていきます。
第一畑は、中途半端に半分強だけ上側にネットを被せているのです(鳥除け)。
掛けていない箇所は、シーズン中はテグスを這わせて鳥除けにしていましたが、今は無いです。
だから小鳥さんがたくさんそちらから地上に舞い降りたようなのですが、地上部近辺沿いにネットのある側に移動してしまい、そのまま我々の来訪に驚いて飛び立ったものですから、数羽、空へ戻れなかった鳥がいるらしいのです。
親切な鳥大好き夫が、第一畑内を駆け回り、無事それらをお空へ誘導してあげていました。
ちょっとイイ話になってきたので、あえて最近習慣になっている「あの鳥は撃てる鳥?」と訊くのを止めてあげました。