2019/12/27 Fri 曇と雨 数字は怖い

天気が思わしくないので、主に事務作業を進めていました。
決算です。憂鬱な作業です。
農家の前は、少し子供向け塾をしていたので、減価償却資産の取り扱いが少なかったです。
今はもちろん、多い。当時の私からしたら、引くくらい。
で、思うのですが、減価償却って数字のマジックで安心させている所、ありませんか。
使ってないつもりが、実は莫大に使ってて、確実に人を惑わせていると思う・・・。
言い過ぎかもだけど、カードローンに近い手法を感じてしまう・・・。
心の闇を感じたついでですが、軽減税率の8%も、マジックというか惑わしを感じてたまらないです。
8%の食品を作るのに、10%の資材を投じているのだから、2%はどこに消化されているのかと。
工学系出身ですが、怪しい使い方をする数字は信じてはいけないと社会を知るごとに痛感します。
(数字は嘘をつかないと思った頃は幼かった・・・)