2020/01/31 Fri 曇ときどきみぞれ イマジン

ぶどう以外の樹から剪定を始めています。
私はまず私担当の樹(びっくりグミ他)から取り掛かりましたが、今年は本気を出しました。
これまでは、ぶどう以外はよく分からないので、控えめになんとなく切っていたのですが、さすがに昨夏の繁茂振りには手を焼いた。
その経験を踏まえ、『自分の手に負えるレベル』かつ『夏の状態をイメージ』して、切りまくりました。
その後、夫の横で桃の樹に取り掛かりました。
こっちはほぼ“はじめて”に近いのですが基本は座学で入れており、自己流よりはまともに出来るかと思ったけど、実技はそんなんじゃ済まず。
最終的に拠り所としたのは、イマジン、『夏の状態をイメージ』することでした・・・。
上手ではない私が言うのもアレですが、ぶどうの剪定と感じが違って、面白いです。
今度、よその桃畑を見学する時は、参考のためちゃんと枝振りを意識して見せてもらおうと思いました。