2020/06/22 Mon 晴 大地の恵

畑に設置していただいている農業用水。
飲めません。
有難い農業用ダムから降りてきた、農業のための水だからです。感謝です。
でも、黒土圃場の農業用水は、比較的キレイ。透明です。(飲めないけど)
Iハウスは、ちょっと濁っているかも。Nハウスは、草というか、藻的なものを確認したことがあります。
Kハウスは見極めていなかったのですが、今日初めてそのチャンスを得ました。
最後のジベ・瀬戸2回目をしていたら、ジベ液が切れたので、慌てて現地でジベ液を作るためペットボトルに水を入れたのです。
茶色かった。肥沃な、ナイルの恵みのようでした。
栄養分がふんだんに含まれているに違いない。ふくよかな粒になれと願いつつ。
美作市の“美”文字、復活! バンザイ!