2014/10/10/Fri 晴れ 研修(2日目) 付いていく

今日は、午前は研修先農家さんのお宅ではなく、勝央町農業後継者クラブ、にお邪魔するというので、どんなものか拝見に私も付いて行きました。
勝央町で農業をする若者の集まりです。文字そのまんま説明だけど。
夫は若くないけど、ビギナーだし気持ちはヤングゥだからいいじゃん。私はちょっと若いかな。

来たる週末の金時祭への出店向けに、名産黒豆の収穫のお手伝いでした。
黒豆が大きくてプリプリでびっくり。
家庭菜園のエダマメとは大きさも膨れ具合も大違いです。しかもずっと旨いそうです。
後継者クラブは色んな人がいて、正直覚えきらんないです(人の顔と名前覚えるの不得手)。
おいおい、です。


午後はJAの出荷場を見学させていただきました。
小学生の見学会があって、そのオマケで我ら夫婦も見せていただいた。
お子さま方も手にしていた、岡山ぶどうについてのプロジェクトX的な漫画本を頂戴いたしました。
平易に読むことができながらも勉強になるという逸品。
このピオーネ編以外にもシリーズが多々あるそう。是非読破したいです。