2014/11/2/Sun 曇 直近の先輩訪問して気持ちを落ち着かせる

今日は夫は研修がお休みです。
午前中に、私も一緒に前年度の研修生ご夫婦の畑にお邪魔してお話を伺ってきました。
直近の先輩は、時期が近いということもあって参考になることが多いだろうと思い、夫がお願いしてきてくれました。

お忙しい中、2時間もじっくりお付き合いいただいたのですが、非常に参考になりました。
前年度研修生ご夫婦は、我々よりも長く移住に関して準備されていらしたのですが、それでも農地および家取得に至るまで相当の時間を要したそうです。
これまでも周囲の皆さんから長い目で見るよう助言されたのですが、はやる気持ちを抑えきれずもんもんとしたものでしたが、苦労話やそれでもそれらから得たものなど色々お聞きして、ようやく落ち着かせることができました。
だけれど農地は急ぎたいね、とは話していたのですが、家取得に関しては、畑作りで忙しくなることですし、当面は考えないで行こうと区切りを付けることができました。
家に帰ってから、夫は頭に整理していたそうですが、私にも目に見える化で工程表等をつくってもらって、今後の事を期限を区切りながら考えられるようにしてもらいました。