2014/11/3/Mon 晴れ 案山子祭りを見学に行く

今日は夫は研修がお休みです。
祝日だからじゃありません。
研修先農家様が、地域のお祭りでお忙しいのでお休みになったそうです。

勝央町民になってメール登録すると、毎晩、定時放送メールを送ってくれます。
数日前からそこに掲示されていた『案山子祭り』に興味津々で、「行きたい」と夫に言うと、それが研修先農家様の地域のお祭りだそうです。
俄然、行きたくなってきたので、晴れたら行こうと話していたら、本当に晴れました。

ので、行ってきた(犬連れて)。
案山子がユニークな仮装をして掲示される祭りです。そしてコンテストをするのです。時折、同様のお祭りをNHKの地域ニュースでやったりしますが、あんな感じです。
勝央町メールに記載されていたくらいだから町民が大挙して押し寄せるのかと思いきや、地域住民のためのお祭りといった様相でしたが、余所者も温かく迎えてくれましたので心配御無用でした。
写真も撮って、投票もして、軽食までいただいてしまいました。あとそうだ、集合写真にも入ってしまった。

でも、犬は連れて行かない方がよかったかも。
こういうお祭り、都内とかだと結構犬連れの人とか居るのでそのノリで連れて行ってしまったのですが、そんな人他にいませんでした。
だから、子供たちがうちの犬sを大歓待してくれて、ずっと誰かしら子供が私たちのそばで犬と遊んでくれました。
と言うと聞こえがよいのだが、ハールメンの笛吹のように子供らをゾロゾロ引き連れて動いていて、目立ってしまったかもしれない・・・。
でも、こっちのお子さま達はとっても素直! 純朴!
ある小5の男の子なんか、どんな流れか忘れてしまったけど、(我々が)来年も見に来るよという話をしたら
「来年も来てくれるんですね、待ってます」
なんてさらりと言ってくれて、扱いずらい代名詞・小5男子とは思えないと感動してしまいました。
他の子もみんな、素直で可愛かった・・・・。豊久田、最高!
案山子でないためかコンテスト対象外でしたが、個人的にはギャートルズっぽくて一番スキ。