2015/01/25 Sun 晴 ミニユンボはロデオボーイのようでした

ミニユンボをレンタルしました。
本当は、夫はもう少し大きいユンボを希望したのですが、うちの軽トラで近くのリース会社に借りに行って載せて帰って来られるのは一番小さいこのサイズだけ。
これより大きいサイズであればリース会社にうちの畑まで届けてもらわねばなりません。
それにはまた別途費用がかかるので、経理担当の私としては、ミニユンボでも作業に対応できるのであればそうしてもらいたく強くミニユンボを推しました。
ユンボにしてもらいたい作業は複数あるため、どのみちレンタルするとしても数日以上に及びます。
とりあえずの様子見として、今回ミニユンボの働きを確認する意味も込めてレンタルに至りました。

小さいユンボは可愛い。以前目撃した時、私も操作してみたい☆ と思わされた可愛らしさ。
このミニユンボはそれより更に小さいものなのですが。
夫の乗っかってる様を見て、おっかないやーと怯えました。
小さすぎるのです。小さすぎて重心が高く、掘り返している時なにかに引っ掛かるとドライバー側が前につんのめる恐ろしさ。ロデオボーイのようです。
そもそも初めてやって来た日、畑に向かって坂を下がっている途中で夫はミニユンボごと転倒しかけ、側に居た大家さん(隣の畑で作業中だった)が慌てて駆け寄る事態となりました。
さすがに慣れてきたら大丈夫になったのですが、初めがそうだったので私は怖くて乗るのを拒否しました。
それでも夫は大分乗りこなし、UFOキャッチャー的に操作したりもしていたのですが、シャベル部も小さいし(ミニユンボだから仕方ない)、やっぱまだ大きいサイズがいい、ということに落ち着きました。
あーでも静止しているミニユンボには私も座ったけど、クッションが上等で気持ち良かったです。