2015/01/16 Fri 曇のち晴 セイタカアワダチソウは樹木と知る

農地の草刈りですが、ハンマーナイフモア(自走式・背の高い草に最適な草刈り機)が大活躍したお蔭で見晴らしが良くなりました。
ハンマーナイフモアが対応できない斜め地の雑草は草刈り機や鎌、木はチェーンソーで伐採します。

開墾して分かったことは、セイタカアワダチソウは草ではなく木だということ。
すごい茎してる。茎じゃない、幹です。
あと、トゲのある雑草って、こんなに多いんだぁということ。
バラみたいな奥ゆかしいものならともかく、とんがりの半端ないトゲ草や、草ならまだいいや、凶器並みにビッグなトゲ付きの木(本当の木)もある。
夫が色々試して、最終的にこれが一番能率的で経済的、となったのは、軍手&トゲ等防除できる掌部がゴムで覆われた手袋の重ね装着(内側が軍手)。
うちの畑のトゲレベルを1~5として、レベル3くらいまでなら耐えられます(時々痛いが)。
その上、くっつき草も、軍手だけだとえらく付いちゃうのが、ダブル仕様だとまったく付かないので、私もハマった。