2015/01/26 Mon 雨 本当に大きい大根をいただきました・ぶどう棚見積もり来ました

朝から雨でした。
ミニユンボを返しに行かないといけないので(リース会社は日曜定休のため月曜返却)、雨が本降りになる前に隙を縫って行ってきました。
ミニユンボを軽トラに載せる時、ひやっとした瞬間があったりしましたが無事に終了。
リース会社のおじさんが、うちでたくさん採れたからと、大根を袋に入れて下さいました。
「大きいよ」と言うので、あー大きいんだ、と思っていたら、うちに帰って袋の中をみると本当に大きかった。
あんまり大きいので、いただいた時に確認してこの感動(「デカい!」)を伝えたかったと後悔しました。
大きい米袋(敷いている物)に入った状態でいただきました














それから夕方まで私は岡山市の病院に行ってきたのですが、夫は農業普及指導センターに土壌品質調査の依頼に行ったり、備品購入したりどっか色々電話したり、色々駆け回っていました。
なので、空いた土地に植える苗など物色したかったそうですが止して、疲れ果てて戻ってきたらちょうど帰ってきた私と遭遇。
家の郵便受けにぶどう棚の見積もりが届いていて、これで見積もりは全て揃ったので、さっそく役場に届けにまいりました。
役場の担当のNさんにお渡しして、これらからNさんが書類を作って上にあげて、正式に決定するのに軽く2週間以上・もしくはもっと要します。
棚作成がOKになるのは早くても2月下旬くらいかな・・・。
棚は、3月年度いっぱいギリギリになるだろうと覚悟はしているのですが、早ければ早いほど嬉しいですが、それは望みすぎでしょう。