2016/02/04 Thu 晴ときどき曇 ハウスの掃除

K1ハウスの剪定は来週を予定しています。
そこで、昨日からK1ハウスの掃除+整備。大したことはしませんが。
私は、落ち葉を集めて、黒土畑に置いてある堆肥に鋤き込みます。
夫は、防風ネットのたるんだ紐をくくったり、破れたビニールを剥がしたりしました。
夫はほぼ終了ですが、私がまだ終わらない。
たかが落ち葉、ですが、去年の失敗として、剪定前に落ち葉は処理すべきだった、というのがあります。
剪定後だと、落ちた枝を拾うのも落ち葉が付いてやり辛いし、落ち葉集めは枝が邪魔でもっとやりにくい。
教訓として生かしたつもりだったのですが、盲点があって、夏の枝切りで落とした枝がしっかり枯れ枝となって地表に残っていて、落ち葉片付けの邪魔となるのです。
そこで、昨日はまずその枝集めから始まったので、肝心の落ち葉片付けがまだ終了していません。
今日・明日と夫は農大です。私は一人で地味な作業をしています。