2016/02/11 Thu 晴 美作の国つやま検定

午前に、美作の国つやま検定の受験に行って来ました。
会場が、予想外に近いので(徒歩15分)、歩いて行こうと思ったら、まだ風邪を引いている夫がうちに居たので、送迎してもらいました。
年一回のつやま検定、今回のお題は『津山城』。津山城に関する問題がちょっと多めに出るけど、大半は一般問題です。50問中35問以上だと合格だそうです。
そこそこ勉強したけど、あまり頭に入ってない・・・。でも、合格することが大事ではないのです、勉強することが大事なのです!
お蔭で、色々なことを知れて嬉しい。津山市は、歴史的文化アイテムに非常に富んでいて、感激することが多いです。
帰宅して自己採点すると、不合格でした。来年に向けて、頑張ります!

夫はまだ風邪っぴきなのですが、リハビリも兼ねて剪定すると主張するので、小春日和だし、犬も連れてK1ハウスで瀬戸ジャイアンツの剪定。
でも様子が覚束ないので、数時間で引きあげました。