2016/02/05 Fri 晴ときどき曇 陽だまりの昭和ハウス

夫は一日農大へ。今日は実習もあるそうで、剪定だそうです。
私は今日は一日自宅に居ることにして、片付けに費やしました。
信じがたいのですが、8月の引っ越しの片付けがまだ終了していない。使用していない一室に、箱がいくつも積み重ねられています。今日こそ終えたいものですが。

ささやかですが日射しもあり、せっかくなので布団も干して、犬sにも日光浴してもらおうと縁側に誘いました。
田舎の一軒家は広いと誤解されがちなのですが、うちはそうではありません。
直近の、仮住まいしていた勝央のアパートは2LDK、その前の茨城のマンションも2LDKでしたが、我が昭和ハウスは3K、見ようによっては2LDKで、ずっと広さは一緒です。
ただ、今までと違うのは、縁側があること。正直、犬sのことを考えて、縁側が引越決定の一因になったのは否めません。
いつもは、一緒に畑に行くか、留守番でも一室に閉じ込められるので、日中優雅に縁側で日光浴などほぼできません。
さぁ犬sよ、今がチャンスだ、日光浴しなさい、と駆り立てるも、慣れぬシチュエーションに戸惑うばかり。妹犬など逃げ出しました。
それでも、数時間経つと良さが分かったのか陽当たりでゴロゴロしだして、まんまと私を喜ばすのでした(片付けは終了しませんでした)。