2016/02/27 Sat 曇ときどき雨 ユンボ遊説

K2ハウスの土づくりは終了したので、引き続きK1ハウスです。
今日はまず、管理機とユンボの移動から始まりました。
管理機はともかく、ユンボを軽トラに乗降させるのが、すごく気を張ります。実際するのは夫ですが。
アルミラダーを2本引っ掛けて、それを橋にして乗降させるのです。
ユンボは重心が高いし、真っ直ぐ進んでくれることはマレで微妙に曲がりながら進むので、落ちたらどうしようと側でいつでも受け止められるように控えています。けど、実際そうなっても350kgは受け止められない。
思い返せば一番初めにユンボを借りてきて軽トラから降ろした時、夫は乗ったまんまでラダーを渡り、たいそうヒヤヒヤしたものでした。今は、側に介助するみたいに控えて乗降させています。
持ち運びしずらくて勝手が悪いのは分かりますが、軽トラ幅いっぱいの滑り台みたいな一本ラダーだと安心するのに。