2016/02/23 Tue 曇 ぶどう部会の講習会

午後に、JAでぶどう部会の集まりがあり、病害虫についての留意点等のお話をいただきました。
こうして改めて伺うと、難しい・・・。本当に去年は幸運の賜物だったと痛感します。
去年の防除は、私は通院があったので実際には行わず全て夫がしてくれたのですが、今年は私もいたします。
上手くできるかなぁと不安です。頑張らなくちゃ。

ぶどう部会には夫も出席しました。
夫の風邪は、昨日よりはマシかな、という感じに回復しました。夜が更けるにつれ悪くなるので、まだ確実には言えませんが。
年を取ると、治りが遅いのでしょうね。こういう時のためにも、どちらかが倒れても大丈夫なようにしておきたいです。