2018/04/02 Mon 晴 色即是空

ぶどうの芽が出るまでのこの隙間時間を利用して、雑務を片付けています。
今年は、季節が早いから、余裕が少ないと焦っています。
夫は豊久田、私は黒土で作業していた午後、夫から電話で
「ユンボが道路上(ただし端)で動かなくなった」
ほぼ人の通らない道とは言え、道路は道路なので放置するわけにもいかず、〇マツさんに来ていただくことに。
あまり見られる状況ではないので、私も黒土の作業を切り上げて豊久田へ。
気になるのは、夫が珍しく「ゴメンゴメン」と連発していること。
正直、事件を聞いた瞬間イラっとしたものの、形あるものいずれは滅びる、ので仕方ないと諦めました。
そう言っているのに、夫はやたらと謝るのです。殊勝とは程遠い、このヒトが。
〇マツのエンジニアさんが来て、エンジンルームを調べながら話していて理由が分かりました。
異常が発生して、直そうとした夫はちょっといじっちゃって、その直後、完全に停止したらしいのです。
それは私は初耳だなぁ-。どうやら、自分が原因ではないか戦々恐々としているようです。
最終的に、〇マツさんは見事直してくれました!
ただ、原因は、元々異常もあったようなので、夫がどの程度要因なのかは不明。
たまたま最後の一押しをしちゃっただけかもしれなくて、安堵する夫。
けれど、精神的に大いに不安なひとときを過ごしたらしく、帰宅後は疲れ切ってバタンキューでした。